ブログ

【1.17のつどい】

阪神・淡路大震災から25年経ちました。
25年前の今日、5時46分52秒、淡路島北部を震源とする M7.3の地震が阪神、淡路を襲いました。
住民同士、家族、ご近所の方々に救出された方が全体の8割だそうです。
亡くなられた方は6434人、避難者はピーク時で31万人もおられました。
ボランティアは全国から138万人も来られました。
過去の教訓を忘れず、伝え、活かし、備えることで近年多発する災害対応にも役立つと思います。

今日は5:46の東遊園地でのつどいと、兵庫県公館での追悼式典に参列させて頂きましたが、この震災の記憶を風化させることなく、これからの災害対応に活かしていきたいと思います。

http://tachibana-hyogo.com/

PAGE TOP