ブログ

【新型コロナウイルス】

今、世界各地を大混乱に陥れているコロナウイルスですが、昨晩の時点で判明している感染者は日本では226名、死者は4名。
兵庫県での感染者はまだでておりません。
今後の感染者数がどうなって行くかを見ながら対応していかなければなりませんが、まずは、現状を正しく理解しないといけません。

子ども達への影響として、春休みも含めると学校が約一か月休みとなりますが、共働き世帯が増えた近年、父母の仕事の為、子供を一日中自宅学習させておくのは困難。子供を放っておく訳にはいかないし、物理的に父母のどちらかが世話をせねばならない家庭も出てくると思います。
自治体でも休校しない選択をした自治体もあります。

https://www.kobe-np.co.jp/…/soug…/202002/sp/0013154149.shtml

https://www.city.tsukuba.lg.jp/kosoda…/oshirase/1009743.html

メディアでこれだけコロナウイルスの報道を行えば、政府も休校宣言を出さざるを得なかったのは致し方ないかもしれませんが、しっかりとウガイ、手洗いなどの感染対策をした上で冷静に対処しないといけません。
マスクならともかく、ティッシュまでが欠品になるのはなぜなんでしょうか?

「新型」「ウイルス」という事で医療に目が向きがちですが、ここまでの事態になった以上、経済への影響も無視できない状況です。

https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk03/documents/koronakeiei.pdf

過去の阪神淡路大震災、東日本大震災など、過去の災害からも学ばなければいけません。

『奪い合うと足りず、分け合うと余る』

冷静に把握し、正確迅速な対応をしましょう!

http://tachibana-hyogo.com/

PAGE TOP