ブログ

【臨時議会】

今日は国の新型コロナウイルス関連補正予算を受けての臨時議会が開催されました。
議席を1席ずつ空け、記者席やパイプ椅子を使用しての議会となりました。
議案概要
1.感染拡大防止対策強化と医療・検査体制の充実
2.地域産業、県民生活への支援
3.中小企業への運転資金等支援

総額3,916億円は、阪神・淡路大震災直後の補正額(4,234億円)に次ぐ規模で、今回の新型コロナウイルスの事態の重さを物語っています。
特に議論があった項目として、「休業要請事業者経営継続支援事業」が挙げられます。休業要請の対象業種、面接要件など改善して頂きたいと思う部分もありました。

また、先日取材をして頂いた記事が今日の新聞に掲載されました。
長い取材の内容をこの分量の記事にすると考えていたことと多少のズレはありますが😅
現状の問題は一丸となって乗り越えなければなりません。
同時に乗り越えた後のことも今から考えておかなければいけないと思います。
地域経済、教育、医療、福祉・・・
課題は多岐にわたります。

PAGE TOP