ブログ

【落石衝突事故の続報】

22日に発生した、美方郡新温泉町居組の国道178号線での落石事故の続報です。

 今日も現場に行き、地元の谷公一衆議院議員と共に現状況を確認してきました。

 現在、まだ全面通行止めのため、周辺住民の方をはじめ、観光関係者、お買い物など様々な面で多大な影響が続いていることをお詫び申し上げます。現地の通行止めにより、9号線の湯村の出合橋付近でも渋滞となっています。

 現在の状況(22~28日)は、悪天候の合間にドローンを使って空撮での崩壊箇所、その周辺等の確認をした上で、まだ崩れそうな箇所を探し、(重機が入らない場所なので)人力で崩落可能性のある岩を落としたところです。崩落しそうな岩はあらかた落としたとのことです。

※2枚目の写真で、下の網や鉄柱の曲がりからも、いかに多くの岩を落としたかお判りいただけるかと思います。

 今日以降は、特殊土嚢を設置し、設置でき次第片側通行の運びになると思います。土嚢が特殊なため、設置に数日かかると思われますが、しっかりと対応し、一刻も早い開通に向けての作業を休みなく続けていることをご理解いただきたいと思います。

 また、浜坂→鳥取方面・鳥取→浜坂方面、両方面から向かう際の情報提供体制に差があるとのご指摘もいただきました。

 まだまだ不十分な部分もありますが、順次対応していくよう努力しておりますので、ご不便をおかけしますが、今しばらく開通までお待ちいただければと思います。

お怪我をされた方が一日も早く回復されることを願ってます。

PAGE TOP