ブログ

【カニ祭り(浜坂港)、春来新そばまつり、ふるさと教育交流会】

最近の週末はイベントが盛りだくさんです。

今日は、浜坂港でカニ祭りの後、春来で新そばまつり、
香住ではふるさと教育交流会がありました。

カニ祭りではカニ汁の無料サービスを始め、
もちまき、大釜で茹でたセコガニの即売コーナーもあり
多くの観光客、地元の方々で賑わっていました。

春来のそば処てっぺんは、今日から新そばということで、
新そばまつりがあり、多くの観光客の方で忙しそうにされてました。

午後からは香住でふるさと教育交流会。
北前船の宮下さんによる取組み発表は、やはり地域の誇りだと思いました。
また、村岡高校生の地域への思いやうづか幼稚園の発表など
地域でそれぞれ頑張っておられることの大切さを
再認識した交流会となりました。

コロナの感染者がじわじわと増えてきているように感じますが、
withコロナをどうくぐり抜け、afterコロナに移行していくか、
しっかり考えていかなければいけません。

ここ数年は時間が止まったようになってましたが、
ようやく動き出そうとしていると思います。

 

PAGE TOP