ブログ

【小長辿小水力発電所、遍照寺(桔梗寺)】

先日、香美町小代区にある小水力発電所に行ってきました。

この小水力発電所は、2019年に地元有志団体、香美里山再生協議会の紹介を受け鴻池組が調査を開始。

小水力で地元に活気を取り戻したいという地元の方々の思いと、再生可能工ネルギー事業で社会貢献を目指す鴻池組の思いが融合し、2024年5月に完成したものです。

小水力発電事業は、水量と落差が必要となる為、水があれば、どこでもできるものではありません。但馬の地理的な特性が活かせると思います。

今日(21日)の22時からサンテレビでこの発電所が放映されるので是非ご覧ください。

また、今が最盛期の長井地区にある但馬七花寺、桔梗寺、遍昭寺にも行ってきました。

平成20年から『桔梗寺』を名乗り、地元からも親しまれていますが、楚々として咲いている桔梗は今月末くらいまでが見頃との事。一見の価値有りです!

PAGE TOP