ブログ

【ハチ北高原冬山開き、小代のチョウザメ】

 昨日、ハチ北高原冬山開きの安全祈願祭に参列させて頂きました。例年だと11月中旬に初冠雪となりますが、今年は12月に入ってからの初冠雪となりました。

 近年はスキー人口が減少してきていますが、アウトドアブームや、退職された方が再びスキーを始められるなど、後押しできる話題もあります。現在、日本中でサッカーワールドカップで盛り上がってますが、ワールドカップが終わったあとは皆様も但馬のスキー場に遊びに来て、カニや但馬牛など但馬の一級食材を食べて頂きたいです。

 また、今日は小代で養殖している”チョウザメ”の卵巣(キャビア)を採取するということで見に行かせて頂きました。10年以上飼育して14kgまで育ったチョウザメを捌き、キャビアを採取し、丁寧に粒にしていく作業を見させて頂きました

。恐らく30gで1万円くらいになるとのこと。手間と時間がかかる大変な作業でしたが、香美超戦隊オジレンジャーのチョウザメブルーを久々に思いだしました。

 午後からは神戸での末松信介先生の政経セミナーへ。末松先生、麻生太郎自由民主党副総裁の時局講演を拝聴しました。

 明日は久しぶりに公務が入ってないので、たまった事務仕事を少しでも減らしたいと思います。

PAGE TOP