ブログ

【各地で山開き】

 桜の時期も終わり、春を実感する時期になってきました。そんな時節、但馬の各地では山開きの行事が行われました。

 13日には上山高原、17日は神鍋高原、19にはハチ北高原で行事や神事が行われましたが、それぞれの特徴を活かした独自性のあるものでした。

 上山高原は一般ボランティアも参加しての山焼きが行われ、神鍋は火山の噴火口での神事、ハチ北はスキー場脇の大山祇神社で神事と様々。また、上山は山開き・山焼き、神鍋は春山開き、ハチ北は夏山開きと行事の名前も異なり、それぞれの特徴が出ていたかと思います。

 昨冬は暖冬でスキー場にとっては厳しい状況でしたが、今後もどうなるかは不透明です。暖冬でも生き残れるスキー場周辺の観光業には春夏秋のグリーンシーズンのあり方を再考しなければいけないと思います。

PAGE TOP