ブログ

【佐津幼小学校、奥佐津幼小学校 閉校式、gensen space TOJI(トージ)竣工式】

 今日は、朝から奥佐津幼稚園・小学校、佐津幼稚園・小学校の閉園式、閉校式に参加し、挨拶をさせていただきました。

2022年に策定した学校再編計画で令和6年から予定されている町内小学校・幼稚園の再編計画の1次再編で今年度末をもって閉校、閉園の運びとなりました。

今年度の最終年度の全校児童数は佐津小23人、奥佐津小14人でした。

 どちらの小学校も私自身、小さいころよく遊んだり、大人になってからも運動会の手伝いに行ったりと思い出深い校舎・校庭だったため、残念というより悲しい思いがします。でも子ども達の学びのためには、発展的に統合し、多くの友達の中で切磋琢磨できる環境を作ってあげることも大切だと思います。

 卒業生である地域の方々、子ども達、先生方、そして今までこの小学校と幼稚園に関わってこられた全ての方々に敬意を表し、感謝申し上げたいと思います。

 午後からは、湯村温泉の全但バス営業所の2階に新たにできた「gensen space TOJI(トージ)」のオープニングセレモニーへ。

人口減少が進み、いろんな施設が少なくなっていく中、またコロナ禍で変わった観光形態や社会に合わせるような・・・人と人とを繋げる交流スペースができたことは大変良いことだと思います。

 地方部は衰退していく地域ではなく、時代と潮流に合わせて変化していくという視点で応援していきたいと思います。

PAGE TOP