ブログ

【矢田橋開通記念式典、出石初午】

 週末に、地元の矢田橋の架け替えによる開通記念式典が開催されました。

 70年前に架った旧橋は、脇の歩道も所々穴が開き、架け替えは喫緊の課題でした。子どもの頃より慣れ親しんだ橋でしたが新たな橋は地元高校生が橋名板を書いたり、高校生の魚の絵が彫られていたり、素晴らしい新矢田橋となったと思います。

 式典には多くの地元の人が集まっており、期待の程が窺われたところです。渡り初めの三世代夫婦のかたもいつもお世話になっている方で感慨深い式典でした。

 また、出石では毎年恒例の初午が開催されており、こちらも多くの方で賑わっていました。

PAGE TOP