ブログ

【緊急事態宣言】

昨晩の首相の緊急事態宣言を受けて、兵庫県も対応を発表しました。
様々なご意見はそれぞれの方であるとは思いますが、今出来ることは感染拡大防止だと思います。
兵庫県では毎日100件近くのPCR検査をしてます。
3月1日に初めて陽性患者が確認されてから累計209人の方が感染確認されておりますが、既に退院された方は60人。
但馬地域には感染者はまだ確認されておりませんが、但馬の感染者に対応できる病床は都市部と違いごく僅かしかありません。1人感染者が出ることで医療崩壊に繋がる恐れさえあると思います。
これ以上の感染を防ぐためにも自分も感染者かもしれないとの意識をもって、早期収束に向けて一丸とならなければいけません。

現在も厳しい状況だとは思いますが、本当に厳しいのはむしろ収束後かもしれません。県議会定例会後から、地元を回ってお話を聞いている中で、「早く元に戻って欲しい」との声をよく聞きます。しかし、元に戻る部分と戻らない部分があると思います。言い方をかえれば、元に戻さない方が良いこともあるということ。この状況を機に一新しないといけない部分が社会にも政治にもあると思います。
日本で生産出来るものは日本で生産する。少しくらい高くても国産品を購入する。できるだけ国内で、地域内で経済を回すことで収束後、強い日本になると信じます。

PAGE TOP