ブログ

【二十歳のつどい、出初式、年始交歓会】

 避難から始まった新年でしたが、この連休も各行事等が多くありました。

建設業協会浜坂支部、豊岡支部の年始(賀詞)交歓会では、災害時の対応、事前防災、除雪対応など様々な意見交換をさせていただきました。

 また、雪のちらつく中で行われた出初式、一斉放水にも参列させていただきました。地元消防団の方々は日頃より地域防災の要としてご活躍頂いていることに敬意と感謝を申し上げたいと思います。

 二十歳のつどい・・・少し前までは成人式と言っていましたが、現在は成人=18歳なので、多くの自治体で20歳になる年のお祝い行事をしている場合が多いと思います。

 若い年代を中心に但馬地方においても人口減少に歯止めがかかっていない状況です。20歳になって権利を獲得する一方で義務を負うことになります。参加してくれた20歳の方々には、感謝の気持ちを忘れないこと、将来地元に帰ってくることをお願いしました。

PAGE TOP