ブログ

【謹賀新年、津波避難】

 新年、あけましておめでとうございます。

旧年中は、統一地方選や新型コロナウイルスの5類移行、台風7号の被災など様々なことがあり、多くの方々にお支え頂いた年になりました。

 本年は辰年。辰は成長する様子を表していると言われているように、地域も兵庫県も昇り龍のように活性化していくことを願うばかりです。

 そんな年始、朝から地域の神社をまわり、年始の祈願をしてきたところでですが、石川県はじめ北陸地方中心に地震が発生し、日本海側の広範囲で津波が発生しています。

 私の住んでいる香美町や新温泉町、豊岡市でも避難指示が発令されたため近くの高台に避難しました。多くの近所の方も避難されてましたが、夜が近づくにつれ暗く寒くなり、場所を移る方も多くおられました。

 その後、町役場に行き、地域の被害状況がないことを確認してきました。

年始からあわただしい動きとなりましたが、何事があっても乗り越えていかなければいけないと思います。

PAGE TOP