ブログ

【ハチ北ミュージックフェス、植村直己冒険賞授賞式】 【照来小学校150周年、敬老会、板仕野棚田ボランティア、菖蒲綱引、おんぷの祭典】

 先週末は、バタバタした週末でした。

 土曜日はハチ北で毎年恒例のハチ北ミュージックフェスに参加。このフェスは県も応援している但馬牛食まつりも同時開催されており、地元との方やフェスに出演されるアーティストのファンの方々で賑わっていました。また午後から植村直己冒険賞授賞式に参加。地元、日高の子ども達も参加しており、地元の偉人の偉業を再確認させて頂きました。

 日曜は、朝から照来小学校150周年記念事業に参加。明治7年に地域の方の協力のもと創立された訳ですが、全国的に同時期に多くの小学校が創立されました。当時の日本の教育に対する意気込みにも敬意を表したいと思います。その後、浜坂漁協の総会、敬老会、板仕野での棚田ボランティア、それぞれに参加させていただき、様々なご意見を聞かせて頂きました。

 その後、湯村温泉での菖蒲綱引きへ。5分の一本勝負では今年は下組が勝利。五穀豊穣に軍配があがりました。夜には豊岡でのおんぷの祭典・シンフォニックパーティーに参加。今年で10回目となる祭典ですが、来年以降も盛り上がる祭典となっていただきたいと思います。

 最近は平日、週末共になかなか時間が取れませんが・・・来週末の小代での残酷マラソンでちゃんと走れるか心配です。

PAGE TOP