ブログ

【健康福祉部会in奈義町】

 健康福祉部会の管外調査で岡山県奈義町に行ってきました。奈義町は地域を挙げた子育て支援により、2019年の合計特殊出生率が全国平均(1.36)を大きく上回る 2.95に達し、「奇跡のまち」と言われた町です。

 実は香美町議会議員だった頃にも視察にきたことがありますが、共通して感じた事は地域全体の子育てに対する意識の高さでした。「○○の無償化」などの経済的施策はさほど大差ありませんが、”子ども3人,4人が当たり前”という地域の雰囲気をいかに作るかが肝だと思います。

 また、『合計特殊出生率』という数字のマジックに惑わされない事も大切だと思います。

PAGE TOP